【ご注意ください】当社の名を騙る点検商法発生

お知らせ


先ほど、当社のお客様より点検商法の勧誘と思われる事案のご報告の連絡をいただきました。

 

当社の名前を騙り、羽毛ふとんのクリーニングサービスをうたいながらお客様にアポイントメントの勧誘をする電話を受けたとのこと。

何回「本当に池田さんなのか?」と聞いても「酒田のふとんの池田です」と言い切るアポイントメント電話を受けたとのことです。

口調が当社スタッフの口調と異なるので気づいたとのことで、当社に確認の連絡があった次第です。

 

当社では当方からご連絡させていただいてお客様宅をお廻りしての羽毛ふとんの点検やクリーニングの回収は行っておりません。

 

よくある点検商法は下記のとおりです。

 

「東京西川」「西川」「ふとんの池田」の名前をかたり、お客様のご自宅に電話を掛けて言葉巧みにふとんの点検を促します。(商品は温熱敷布団以外にも羽毛ふとんなど別の商品での勧誘を受けるケースもあります。)

例えば、「お買い上げいただいたふとんには当初からクリーニング代が含まれておりますので無料でクリーニングします。」

「汚れた側地を特別価格で交換するサービス期間です。」

「ご購入いただいてから~年以上経ちましたので西川の工場から依頼を受けた点検です。」

「羽毛ふとんの無料クリーニングサービスを実施している」

「ダニがいないかどうか、ふとんの点検をさせてほしい」などと電話約束を取り付けて来訪し、ふとんを出させて点検を装い、高額商品を売りつけるセールスです。

 

「西川に依頼された」「ふとんの池田に頼まれた」「西川の工場から点検に来ました」などとはっきりと名前を騙る悪質なケースもあります。

特徴としては、「無料」「特別価格」などをうたいながら事前にTELにてお客様のご自宅に連絡を取り、訪問日時を確約します。

「無料だから」と言われてふとんを見せると、「ダニだらけだから、こんなふとんに寝ていると病気になる」などと消費者の不安感をあおり、新品を購入させようとしつこく勧誘します。

 

消費者が断っても長時間粘ったり、脅し文句を言うような、悪質なケースもあります。

 

「無料点検」は商品を売るための口実です。「無料点検」の他に「無料または低価格での丸洗い」「商品購入時に付随する無料サービス」を騙る例などもあり、手口は巧妙になっています。

 

例年、冬ふとんをしまう時期になると、ふとんの診断・補修・クリーニングなどを行うとして、高額な補修代金を請求したり、粗悪品を高額で売りつける悪質な訪問販売業者が発生します。

 

今年も始まったようです。悪質な電話には十分ご注意ください。もし不審な電話がございましたら、当店にもご一報ください。

西川および当社は直接お客様に丸洗いや下取りの勧誘を目的にした羽毛ふとんの点検業務を外部業者に委託することは絶対にありません。
不審な電話での勧誘にはきっぱりとお断りしてください。また、本当に当社なのか契約する前に確認してください。
酒田店:0234-24-7211
鶴岡店:0235-29-1808
当社がお客様から呼ばれてもいないのにご自宅に訪問してふとんを点検することはありません。
また、すでに契約してしまい解約を申し出たい場合には全国の消費生活センターにご相談ください。

「訪問販売」は特定商取引法の対象となります。

ふとんのご相談は全て無料で行わせていただいております。ご要望ございましたらぜひご連絡ください。